【独学者向け】大学教員がおススメする 日商簿記3級テキスト3選

calculator and pen on table 書籍紹介
Photo by Pixabay on Pexels.com

みなさんこんにちは。神奈川大学経営学部・准教授の尻無濱です。

複数の1年生から「日商簿記3級を受けたいんですが、おすすめの教科書ってありますか?」という質問を受けたので、紹介します。

①みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級 商業簿記

説明が丁寧でわかりやすいです。理屈からしっかり理解したいという人に、おすすめです。

②スッキリわかる 日商簿記3級

簡潔な説明のほうが好きならこちら。登場するキャラクターの「ゴエモン」にも味があります。笑

③検定簿記講義/3級商業簿記

「日商簿記検定に最も近いテキスト」と表紙にある通りの内容。私が簿記の講義を担当するときは教科書に指定することが多いです。練習問題も豊富で、ほかより安いのも学生さんにはうれしいですね。

書籍にはあう・あわないがあるので、書店に行って立ち読みし、気に入ったものを購入するとよいでしょう。

簿記は独学で勉強しようとすると結構苦しいので、大学の授業や資格予備校の講座も活用するとよいと思います。大学の授業だと、「簿記原理」や「中級簿記」といった簿記系の講義を履修しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました